人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いももち   

2010年 12月 23日

ども~ 惣慶(そうけい)です040.gif


 
 先日ティーオリーヴ神戸店の忘年会も無事に終わり・ ・(酔いつぶれたのが一人いました012.gif


あと9日寝ると、正月がやってきます!


何故か? 大人になると、年末年始が忙しい!


子供の頃はクリスマス、大晦日、正月とゆっくり過ごせた気がしますが、皆さんいかがでしょう?






 昨日、一昨日と連休で、家の大掃除をしておりました。


が・ ・   一向に片付きません!


家はきれいになっていないが、気がつくと、外は日が落ち真っ暗!


腹減った~ ということで大掃除中断~! で腹ごしらえでも・ ・

ジャガイモを発見072.gif 


片栗粉があるのを確認して、いももちを作ることに!(北海道のおやつです)


もっちりとした感覚がクセになる、めっちゃおいしいおやつです!


レシピは適当ですが、紹介いたします040.gif

1 まず、ジャガイモを茹でて皮をむきます(レンジでチンでもOK) 2~3個

2 皮をむいたジャガイモをスリコギで良くつぶし、片栗粉を大さじ4杯入れ、また良く混ぜ合わせ
  ます。  このあと適量を手に取り丸めて、それを厚さ1~2センチに平たくします。
  小判型でも丸型でも好きな形でOK

3 フライパンに油をひいて、両面こんがりきつね色まで焼きます。

4 味付けはお好みですが、3の状態に砂糖醤油をよく絡ませて出来上がり!

お餅ち感覚なので味付けは何でもあり?だと思います。

バターで食べたり

お汁粉に入れたり

よろしければ、皆さん試してください!


次の休みも大掃除や~042.gif

by teeolive | 2010-12-23 01:28 | その他

<< 2010年ありがとう 車 >>