<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

仮 上京物語   

2010年 02月 28日

どもー!先日2/19にゴルフフェアに行って参りました。(梅じいさんと)

e0149205_16163382.jpg


東京では取引先の皆さん、お客様との思わぬ出会いもありました。惣慶
(そうけい)です。
シーズンもスタートしていますがお客様、関係者の皆様、今後ともお付き合
いよろしくお願い致します。


さて、会場では新商品がたくさん出展されていましたが、やはり気になる
のはシャフト!
特に個人的にはFW用のシャフトが気になりました。

以前から日本シャフト、NGS、グラファイトデザイン等からはFW専用とし
てモデルはありましたが、今回三菱レイヨンからFUBUKI α、FUBUKI FW、
FUBUKI IRON
と今春に発売予定という事になり、殆どのメーカーからFW
専用シャフトがラインナップされます。

e0149205_16174543.jpg

e0149205_16181123.jpg

e0149205_16182578.jpg


FWはティーアップせず、芝の上から打つことが多いので、DRと違いボール
を上げやすいシャフトを挿される方が多いのですが、専用シャフトであれば、
最初からタイミングの取り易い設計がされているものもありますので、期待で
きそうですね。

FW用に限らず、新しいモデルが春にかけてご用意できると思いますので、
ご期待下さい!
[PR]

by teeolive | 2010-02-28 16:19 | その他

☆☆☆ らしい ☆☆☆   

2010年 02月 23日

 まいどー!
最近練習場での不動プロ遭遇率の高い、梅じぃです。


 不動プロは、いつも隅っこで練習しているので目立たないのですが、どのような
練習をしているのか興味のある私は、いつも遠目から観察をしています。コレッテストーカー?
でも、様々なドリルをするわけでもなく特別な練習をしている様子は無く、単に
スイングのチェックというか確認をしているだけのショットのように映ります。

ここで不確かかもしれない不動プロ情報を。。。
ドライバーは、タイトリストのNEWモデルのVG3を使用予定。。。らしい。
余談ですが、タイトリストも我々アベレージゴルファーがやさしく使えるドライバーを
遂に発売したという感じですね。
このVG3 は、女子プロの使用も増えそうですので要チェックですね。

さて、不動プロの使用シャフトですが、当店最高販売価格のMATRIX OZIK TP6 HD
使用する予定。。。らしい。フレックスは、(SR)相当の(F)。。。らしい。
このシャフトは、女子プロにしてはハードなシャフトですが、以前よりグラファロイの
プロライト3.5(X)など硬くてハードなものを使用している不動プロにとっては、
スペックダウンって感じでしょうかね。
FW のシャフトについては、MATRIX XCON 7(S)。。。らしい。

来週より沖縄で今シーズンがスタートしますが楽しみですね。最終日の3/7(日)より
沖縄に行ってトーナメント観戦予定の梅じぃの不動プロ不確か情報でした。。。
らしい


 ところで、先日のゴルフフェアに、こりん星から”ゆーこりん”が来ていたのですが、
皆さんご存知でしたでしょうか?
あるイベントでのゲストなんですが、午後から開始という、とっっってもアバウトな
認識でいた為に、お目にかかれないままこりん星に帰ってしまったとさ。。。らしい。


 ほななー!!
[PR]

by teeolive | 2010-02-23 17:13 | ゴルフ談話

☆☆☆ バット径 ☆☆☆   

2010年 02月 15日

 まいどー!
そろそろ花粉を感じ始めてきている、梅じぃです!!

 今週の遼くんは、予選通過できませんでしたね。
次のマッチプレイは是非とも上位フィニッシュ(希望はベスト8♪)して欲しいですね。


 さて、今回はバット径について独り言ります。
バット径とはグリップエンド部分の外径の事ですが、実際握っている部分としては
グリップエンドから約20cm 幅のところだと思います。
シャフトの種類によっては、テーパーが急なものから限りなくパラレルに近いものまで
様々だと思います。
テーパーとは、”taper”で”先細になる”という意味です。

 個人的には、シャフト交換やグリップ交換後のグリップの太さについてはすぐに慣れて
しまうので神経質にはならないタイプですが、ある程度のテーパー度合いは合わす様に
心掛けています。
また、細すぎると(特に右手部分)手を使いすぎる傾向にあるので、なるべくテーパーが
ゆるやかになるようには意識しています。

特にアイアンのスチールシャフトです。
カーボンシャフトについては、ウッド用もアイアン用もテーパー度合いがなだらかなので
大丈夫なのですが、問題は”ダイナミックゴールド(DG)”です。

このDG をお使いの人は多いかと思いますが、DGS200 のカタログ値は60口径となっています。
確かにエンド部分は、0.600inchで15.25mm ですが、DG から同じバット径の他のシャフトに
リシャフト後でも太くなったと感じた人は多いかと思います。

例えば、同じバット径のDGSLS300 の組立て後の左手部分と右手部分は、製品誤差を除けば
共に約0.604inch だが、DGS200は左手約0.604inch で右手は、何と・・・


約0.582inch !!

DGS300もS400もS200と同じですが、右手部分にステップがかかってくるために急激に細く
なっているのです。しかし、DGX100については、ステップがかかってこないのでDGSLS300と
同じバット径の特徴となります。
DGS200の右手部分いついては、スチールシャフト群の中でも最も細い部類に位置しています。

引っ掛けにくい特性のDGS200で引っ掛けやすい人は、この右手が細くなるバット部分の細さに
問題があるかもね。右手部分を太くしてみましょう。レッツトライ!

 このようにステップの影響で細くなる他のモデルとしては、DGR300・NS850(R)・NS1050(R)
などがあります。
ご参考までに・・・。


 ほななー!!!
[PR]

by teeolive | 2010-02-15 16:15 | ゴルフ談話

商売上手と呼んでください。   

2010年 02月 13日

071.gif
最近全くゴルフの練習もしなくなり、またもや「素人」から「ど素人」に戻りつつあるゴトウです。

すみません、運動オンチで。上手くらならいんです。


まあ僕がブログを書く時はカレーが登場する時なんですが、どうなんですか?

ぶっちゃけ需要あるんですか?コレ。


チカさんは「あるある。」と目も合わせずに言ってくれるんですが、どうなんですかね。


とりあえず今週はこれです。どん。
e0149205_1802267.jpg

でました。チキンカツカレー。

激辛仕様です。カレー店カスタムです。


なぜこんな挑戦的なものにしたのかは経緯がありまして。

カレーを注文する際にチカさんが

『激辛食う奴はおごるぞー。』

と言ってきたので、そっこうで「あ。じゃあ食べます。」と言った次第でございます。


辛いのさえ我慢すればメシ代浮くなんて、素晴らしい人を仲間に持ったもんです。あざっす!


まあ汗はびっしょりでしたけどね…えらい辛い。

通販で買った水をよく吸収するタオル「シャムワウ」を買っておいてよかったなと思いました。



…あれ?なんかうちの商品以外の宣伝しちゃったよ。怒られるかな…。



えーと…オデッセイ ブラックシリーズツアーデザイン#4を始め、アディダスのパフォーマンスヘッドカバー2010年モデルプーマのベルトキャップなんかもどんどん入荷中!

シャフトスキンズも各種再入荷しましたよ♪

精力的にがんばっております!こりゃ買い物はTeeoliveで決まりだね♪♪


よし。これで怒られずに済みそうです。よろしくお願いします!
[PR]

by teeolive | 2010-02-13 18:19 | カレー

PGA SHOW パート2   

2010年 02月 12日

今回もアメリカのPGAでのお話です。

どもチカです┗(-_☆)┓キラッ┏(☆_-)┛キラッ┏(-_☆)┓キラッ┗(-_☆)┛キラッ


前回ご紹介したNSのプロトですが、どうやら日本での発売は
検討中らしいです。。
評判と要望次第では販売するかもしれない様子です。
スミマセンm(-_-)m スマヌ

さて今回はもう時期発売されるプロジェクトXグラファイトです。
e0149205_14282068.jpg

PROJECT Xカーボンシャフトです。

ナイキの純正にも装着されているみたい。。という事はΣ(・ω・ノ)ノ!
タイガーはプロジェクトに変更するのでは!?

ちなみに、プロジェクトXグラファイト・ツアーイシュー
タイガーがテストしております。

さらに、ツアーイシューはすでに当店で販売しております v(。・・。)イエッ♪
e0149205_14381721.jpg


日本では両方共、3月に発売予定のようですよ。

タイガーがテストしたシャフトの中でもう1つご紹介します。

個人的にはめっちゃ気になってます!

それがアメリカのPGA SHOWにありました。
コイツ
e0149205_151011.jpg

e0149205_14444619.jpg
e0149205_1444576.jpg

オケツッ!!?ではなく
「OBAN」オバン?オバハンみたいでヤダ |||(-_-;)||||||どよ~ん

真ん中の白いシャフトをテストしたそうですよ。
てか、一度試合で使用したそうです!
今後の展開が楽しみです♪

それではまた次回をお楽しみに

♪(*・д・)ノ●-●ぶらじゃぁフリフリばいばい~!
[PR]

by teeolive | 2010-02-12 14:56 | 商品紹介

☆☆☆ 今年は、TOUR AD DI シャフト ☆☆☆   

2010年 02月 07日

 まいどー!梅じぃです。

 先日、遼くんの契約ボールがようやく正式に決まりましたね。
SRIXON Z STAR PROTO
市販されていないボールですが、近いうちに販売される予定もあるそうですよ。
SRIXON のボールは、海外選手も多く使用しており、遼くん効果も手伝って一段と売れていきそうですね。

次に、遼くんの使用シャフトが、本格的にTOUR AD DI となりましたね。
シャフトを変えるにあたり、遼くんがこのような事を語っていました。

《日経ゴルフガイドからの引用》
 『1月上旬にタイで開かれたロイヤル・トロフィー後に現地でミニキャンプを張り、そこでいろいろ
調整しました。クラブセッティングの大きな変更点は、ドライバーの飛距離と正確さを追求するため、
シャフトをグラファイトデザインの「ツアーAD DI」に変えたことです。「ツアーAD DI」は、
僕がこれまで使っていた先調子シャフトとは性格が違う、中調子のシャフトです。
 今回、シャフト変更についてはグラファイトデザインの方といろいろ相談しました。中調子のシャフトは、
体全体でクラブを振らなければ飛びません。当然体も鍛えなければなりませんが、体を一杯に使って振る分、
飛距離も出るし安定します。僕自身だいぶ足腰も鍛えているので、今年はこのクラブで体全体を使って
振っていきたいと思います。そうすれば、昨年末から目標にしていた「プラス5ヤード」も実現できると
思います。』


また、週間ゴルフダイジェストでは、『先調子から中調子に変えて硬くした。』『シャフトの先端が
しならなくなったので、手先を使って飛ばすごまかしが出来ません。』とも言っていました。


この事から、今回のEV からDI の変更について言える事は、先調子のシャフトは手先を使えるが、
中調子となると手先の動きを抑えて打つ必要があるいう事になりますね。元調子になれば更に顕著に
この事が必要になるという事でしょうね。
是非、シャフト選択にお役立て下さい。


また、グリップも改良したそうですよ。

《日経ゴルフガイドからの引用》
 『さらにグリップにも改良を加えました。下巻きテープを1巻き多くしたのです。僕はグリップで
指と掌がくっつき過ぎる感覚が好きではないので、グリップをもう少し太くしたいと感じたのです。
あくまでも感覚的な話なのですが、そうすることで鋭く振れるような気がします。』


これも、中調子にして今まで以上に体全体で振るという事と関連していると個人的には思います。
手先の使い方をもう少し抑制するので、ヘッドを動かしやすい(結果として動いてしまう)細目の
グリップより少し太くして安定させる狙いがあるのではないでしょうか?


ほななー!
[PR]

by teeolive | 2010-02-07 20:09 | ゴルフ談話

☆☆☆ テーラーメイド NEW ボール ☆☆☆   

2010年 02月 06日

 まいどー!
今年に入って念願のスカパーに加入した、梅じぃです。
これで、存分にゴルフを見る事が出来ますね。

それにしても 遼くん、USツアーでも凄いですね。
何となく、少しアップライト気味の遼くんのバックスイングのヘッドの通り道がスクエア
なってきているような気が。。。???

 さて、寒さ嫌いで冬眠中の私が、今年の初ラウンドに行ってきました。サソワレルトコトワレナイ・・・

10時半と遅いスタートという事もあり、それ程寒くもなくプレイできました。前半だけは。
後半になると強風が吹き荒れ、寒いのなんのって・・・。

この寒さの中、3つの課題がありました。
①閃いた感覚を試す。②テーラーの5(ファイブ)ピースニューボールの試打。③新作GOSSO
ウェッジの試打。

①については、皆様にとってはどうでもよいでしょうから、割愛。
日替わりスイングが落ち着きそう。。。

 次に、テーラーの『FIVE TP(日本仕様)』『PENTA TP(US仕様)』というFIVE PIECE 構造
ボールについてです。
この5ピースは、ドライバーからパターまでのヘッドスピードに応じた働きをしてくれるそうですよ。
個人的には、軟らかいフィーリングのタイトPRO V1 とSRIXON Z STAR より全てのショットにおいて
少しだけ軟らかく感じました。
軟らかいといっても、最近の飛距離重視の軟らかいボールの軟らかさと質が違う軟らかさです。

最近の飛距離系ボールは、スーパーボールのような、フェースに吸い付いたら直ぐに弾き飛んで
しまうような軟らかさに感じますが、
FIVE TP は、
ショートゲームでは、フェースに
吸い付く速度と弾く速度が同じように

感じました。その為、距離感を出しやすいのではないでしょうか。

アイアンショットでは、フェースに吸い付いたボールが徐々に離れていき
フェースに乗っている時間が長く
感じました。しかも、V1 とZ STAR より打感が重く感じました。
また、風に強いような弾道の重さも感じました。

ドライバーでは、瞬時にフェースに張り付き、目一杯フェースに張り付いたかと思うと
凄い勢いで飛んでいくように
感じました。しかも、アイアンショット時同様に重く感じました。

FIVE TP ボールのフィーリングをスクワットジャンプ10回に、あえて、あえて例えるなら、  アホチャウ?
ショートゲームでは、しゃがんだ速度と同じ速度で足を伸ばす準備運動の屈伸をしている感じ。
アイアンショットでは、ヘロヘロになって最後の1回をやっとの事でジャンプした、ユッタリ出球。
ドライバーショットでは、元気な1回目のように猛烈な勢いで飛び上がる感じ。

個人的に感じた事は、40m/s台中盤くらい以上のある程度のヘッドスピードがある人じゃないと、
5ピースの全ての性能を発揮できないかもしれないと思いました。
ハイヘッドスピーダーの同伴競技者の飛び姿を見ていると、私自身十分に発揮できていなかった
ように感じたのは、気のせい???

バカ売れの予感・・・。キノセイ???


 最後に、③の新作GOSSO ウェッジについてですが・・・、
また次回にします。
GOSSO ウェッジに加え、アイアンも計画中ですのでお楽しみに。。。


 ほななー!!
[PR]

by teeolive | 2010-02-06 18:10 | ゴルフ談話

PGA SHOW パート1   

2010年 02月 03日

どうもチカです。

e0149205_17175295.jpg


行ってきました。

e0149205_171834100.jpg


フロリダのPGA SHOW!!

ヘビースモーカーな私が、長時間の禁煙に耐え

入国審査で引っ掛かり(1時間ぐらいかかりました)、渡米して参りました。

会場がデカッ!

e0149205_17205452.jpg


これで半分ぐらいです。

運動不足のためにバテバテでした。

何からご紹介すれば良いのか迷いますが

今回はまずコイツから

e0149205_1724719.jpg

e0149205_17242887.jpg

e0149205_17244696.jpg


NSのプロトです。
他にもNS8950やらNS999が展示されておりました。

カーボンシャフトも新しいモデルが発売されるようです!

今回はこの辺で。。

次回の私のブログをお楽しみに♪
[PR]

by teeolive | 2010-02-03 17:31 | その他

  ☆ トレーニングはいかが?    

2010年 02月 01日

  056.gif一月いんで、二月逃げて、三月去って!

 皆さんトレーニングはされていますか? 一年中ラウンドが出来れば良いのですが、気候
や体調、懐具合などでそうはいかない惣慶(そうけい)です。

 早いもので今日から二月!春が来ないとラウンド出来ない(膝が悪いので)私は、二月、
三月と早く去っていただきたいのですが・・・

  先日二ヶ月ぶりに練習に行きました。バッグの中身を今年のモデルに変更して(アイアン
とUTをリシャフトしました)、そのクラブの試打もあったのですが、超フラットの練習アイテム
(7番アイアンでライ角56°)を試すため037.gif
 
予想では大きく右へプッシュ!か超スライス、それともトゥーが地面に突き刺さる?と思っ
ていたのですが、結果は目標より5ヤード程右に一直線(スライスすることも無く、少し右へ
プッシュした感じ)。

なんで!と思ったのですが、スイングのどこかで掴まえにいく動作があって(普段から)
どうスイングしても右へ行くクラブなのに、ストレートに近い弾道になったのかな・・と032.gif 

  おそらくですが、私の場合はヘッド(手首)のローテーションが強すぎるのが原因と思い、
今年はヘッドのローテーションを緩やかに(出来るだけインパクトゾーンが長くなるよう)練習
しようと思います。

 
道具にしてもスイングにしても極端な方法を試してみると、自分の癖(良いところ、悪いとこ
ろ)がわかるような気がします。 せっかくの練習なのでいろいろ試してみて下さい056.gif

 
 では次回はフラットなクラブの練習結果をお伝え出来れば! 040.gif         
[PR]

by teeolive | 2010-02-01 00:01 | その他